印象操作の話

ノリピーがvelfarreでガン踊りしながらDJしてて何が悪いんじゃ:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ
私ものりぴーのクラブでの映像を流しながら、「あの清純派アイドルの裏の顔!」みたいに報じるバラエティ番組に激しく違和感を持っていました。非常に喝采。応援。
私自身はクラブに行ったことがないので何も偉そうにはいえないけれど、ある場所(特に、ちょっと勇気を持たないと行けない感じのする場所だったり、若者が集まる=若くない人が反感を持つような場所)に行く人はすべてそうだ、と決め付ける論調は非常にいかがなものかと思いました。のりぴーに関しては、最初子供を預けたのは「知人」→「愛人」と報じられていた時期があったそうで(母に聞いた)、いつの間にか「同級生の親御さん」になっていて、以前のニュースを訂正も詫びもしなかったのだそうです。その時点でのニュースソースを淡々と伝えればいいのに、そしてその時点で精一杯調べてわかった範囲で伝えればいいのに、カテゴライズというか、色眼鏡で見て決め付けて、というマスコミの一連の流れがとても嫌。

「どんなストレスがあったのだろうか」って、「清純派アイドルはこうなんだ!」って決め付けたあなた方がプレッシャーだったのではないかしら、と思ってしまうのでした。