今日の成長

トラックバックを打とうとしてみた(打ち方は分かった)。
はてブ登録してコメントを入れてみた。
増田にトラックバックして書き込みしてみた。
日記をちゃんと書いてみた。リンクを貼って、注釈も入れてみた。
そして思った。はてなと他のブログ*1の違い。はてなはコメントにしてもなんにしても「他人に読まれること」を前提にしてる。他のブログはけっこう自分のために(自分の感情を吐き出したり整理したりするために)書いているから、あんまり読まれることを考えていないんだけど、はてなだと(特にリンクを打ったりすると)誰かが読んで、どう思うだろう、みたいなことを考えながら書く。そして慎重な文章になる。良し悪しだけど。でも慎重な文章の中で自分の主張を分かりやすく書くって難しいんだね。ネットにものを書き始めて数年、初めて知ったよ。*2でもそういうことを意識するってことが、ひとつの「はてなコミュニティー」を感じるものなのかなーとか勝手に思ったり。そのうち慣れるかな。

*1:私が持ってるほかのブログ、といってもいい

*2:ちょっとはずかしい