丁寧に生きる

今日も読売新聞の人生案内から。今日は非モテのお話です。20歳前半の女子が、「色気を感じない」といわれて悩んでいる話。これは回答が秀逸なので、是非とも原文で読んでいただきたい。
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20080930-OYT8T00211.htm

20歳代前半のあなた、悩みつつも投げないで丁寧に生きて下さい。

はい、すみません。ってもう私は20代後半だが、そんな気持ちになった。今考えると20代前半、特に社会人になってからの数年間はなんというか、投げて生きていたような気がする。*1まぁ、基本的にそのときそのときを精一杯すごしていたことには変わりは無いので、別に後悔すると言うこともないけれど、まぁ、わが身振り返っちゃったみたいな感じです。

*1:こうやって振り返るのは歳をとった証拠かもしれない