分岐と選択肢

足の遅い子への配慮からかけっこをなくすなんてくだらないと思う。人には得意なことと苦手なことがあって、得意なことを見つけてやれば良いだけだ。それぞれがそれぞれの幸せを見つけて、それを喜ぶひとが周りにいるだけの話じゃないか。何を大騒ぎしているのだろうと思う。だから、下の二つのような冷静な視点をもつエントリはほっとする。
「結婚+子ども」という「幸福」のセット通念 - ohnosakiko’s blog
全文読んでいただきたい内容。この記事からリンクされている
あらゆる価値付けを悪だと叫ぶ二元論者のあなたへ|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記
もすばらしい。本人たちの選択なのだから、とやかく言うことじゃない。少し前にあった人生案内を思い出した。(http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20081012-OYT8T00205.htm)ただ、逆に、私の行動があなたのしあわせになるのかしら。って場面では難しいなぁ、と思う。できることはして差し上げたい、でも私はあなたにとっての一番は選べないんだな、と言う意味で。