中国の話

http://diamond.jp/series/analysis/10062/
もうひとつダイヤモンドオンラインから。中国で天洋食品が製造した餃子が横流しされ、それで中毒者が出たというニュースに絡めて、中国の食に関する安全管理のなさを伝える記事。

ある役人が養豚農家を見学した際、その農家では、豚の毛並みや肉づきをよくするため、発ガン性のある添加物を飼育に使っていることが判明した。農民は「この豚の肉は色つやがよいので、わざわざ都会の人のために育てています。パッとしない豚はわしらが食べるのです」と説明した。

 驚いた役人が、「この添加物が人体に有害なことを知らないのか?」と問い質したところ、農民は「知っていますよ。だけど都会の人は医療費を払えるんだから大丈夫でしょ」と、平然とした顔で答えたという。

こえー。どんだけ格差社会。というか格差社会だからといってこれはひどい