豚インフルエンザ

個人的には、インフルエンザ、騒ぎすぎだと思うんだけど…。どんなに水際作戦を取ったって、入ってくるものは入ってくるし、どんなに関西で止めても関東にはやってくると思う。遅いか早いかってことだと思う。(もちろん遅いに越したことはないし、無駄な拡大を防ぐためにも学校閉鎖は必要かもしれないけど、陽性だった人をばい菌的に扱ってる感じがして気になるのです。罹ったこと自体は悪くないのに)

大騒ぎして梅田駅前を中継するより先に、

  • 自分が罹ったらどうするのか
  • まわりが罹ったらどうするのか
  • 病人、高齢者、幼児は何を気をつけたらいいのか

を淡々と伝えていけばいいじゃないか。それとも梅田駅前で叫ばないと対応しないほど国民は鈍感なのだろうか。